「ままよ」ブログ

社畜のSYATIKUと発達障害当事者のNEETDQNが障害者手帳を利用した観光、回胴式遊技機の話などを書き連ねていく雑記ブログです。

ブログ初心者が15記事更新達成したのでわかったことを書く

このブログも15記事を超えたのでブログを始めてみてわかったことについて書いていこうと思います。

 

はじめに

なぜブログを始めたのかというと、副業というものをしてみたかったこと(現時点では無職なのですがw)と障害者の人、特に自分も当事者である発達障害の人の役に立てればいいなと思いブログを開設しました。

そのような中で、わかったことを書いていきたいと思います。

 ブログについてわかったこと

ブログの世界は甘くない

全くのブログ初心者なので、ブログ開設当初はすぐに1日100PVくらい行くと考えていました。

ちなみに現在のPV数は5~30をさまよう毎日です(笑)

SEO対策もほとんどしていないからか見てくれる人たちはツイッターやブログ村の方々が多く検索流入は今のところ1桁です。

もちろんグーグルアドセンスは承認されませんでしたし、もしもアフィリエイト経由のアマゾンアソシエイトも提携が否認されました( ;∀;)

当分は、ブログの質を高めることを重視していくことに専念していきたいと思います。

1000文字くらい書くと集中力が無くなってくる

この記事を書いている現段階でもすでに眠いです。

毎朝6時にコンサータを飲むのですが、その効果も16時くらいには切れてしまうんですよね…(続きは翌日に書きました)

だからと言うと、言い訳に聞こえそうですが1記事にまとめられそうな記事も分割してしまったりと非常にユーザビリティの低いブログになってしまっていると考えています。

そこで、これからの記事は質を高めつつ写真なども入れ、最低でも1500文字以上は書くように心がけていこうと思います。

 

自分についてわかったこと

 何かに特化した知識がない

ブログを書いていて気付きましたが、自分には記事にできるような特化した知識、それ以前に趣味もないことに気が付きました。

これは、NEETDQNの熱しやすく冷めやすいという性格が原因なのだと思います。

これが、発達障害のせいなのかはさておき新たに趣味といえるものを作っていきたいと考えています。

ちょうどいいタイミングで、学生時代に買った一眼レフカメラ(PENTAX K-70)を見つけたので精神障害者手帳精神障害者都営交通乗車券で気軽に行ける観光スポットなどの写真を撮るということを始めてみたいと思います。

また、障害者手帳の活用法などももう少し勉強して後々、記事にしていければいいなと考えています。

何かをやり遂げたことがないことに気付いた!

先ほど言った通り、NEETDQNは熱しやすく冷めやすい性格です。

何かに手を付けてもすぐに放り出してしまいます。

自分でいうのもなんですが「キングオブ三日坊主」だと自負しています(笑)

やり遂げたことというと強いて言えば、大学生時代に成績が上位だと奨学金が貰えると知りその期間は勉強をして奨学金を貰ったことくらいでしょうか。

そこで少し手強いレベルの法律系(法学部だったので)の資格を取っていき、やり遂げたことを増やしていこうと思います。

これが「やり遂げる」にあたるかは微妙なところですが自己満足なので「やり遂げる」にあたることにします(笑)

今後の目標

ブログ運営に関して

  • 量より質を高めていく。
  • ブログ運営(SEO対策等)の勉強をしていく。
  • 最低でも1500文字以上は書くようにする。
  • 1か月に最低10記事は更新していく。
  • 半年以内に月間PV1000を達成する。
  • 半年以内にグーグルアドセンスやアマゾンアソシエイトの審査に合格する(お願いします)。
  • 1年以内に何らかの収益を発生させる。

自分に関して

  • 旅行や写真撮影等の趣味を増やしていく。
  • 法律系の資格の勉強をする。
  • 障害者職業能力開発校を無事修了する。
  • 内定を取り消されないようにする。

以上のことを当分の目標にしてまったりとやっていこうと思います。

 おわりに

一応、この記事では1500文字を越えたのですがプレビューで見てみるとボリュームが今一つな感じがします。

やっぱり写真やリンクを付けてボリューム感のある見やすい記事を作っていきたいですね。

 

頑張ります!