「ままよ」ブログ

社畜のSYATIKUと発達障害当事者のNEETDQNが障害者手帳を利用した観光、回胴式遊技機の話などを書き連ねていく雑記ブログです。

新卒・既卒の障害者雇用枠に学歴って関係あるの?

どうもNEETDQNです。
今回の記事は新卒・既卒の障害者雇用枠に学歴は関係あるのかという話をしていこうと思います。

 

正直分からないけど適性検査や面接内容のが重視されてると思う

そもそものやちべの学歴

NEETDQNは関西の大学群「関関同立」の学部卒、大学院を中退して就活を始めました。

やちべの就職活動の実際

中途採用の場合

40社書類選考で落ちたやちべが断言しますが、学歴は全く考慮されません

成績上位に入り給付型奨学金を貰ったこともアピールしましたが、契約社員はおろかアルバイトすら落ちました( ;∀;)

やはり中途採用となると職務経歴が重要なのでしょうね(当たり前ですが)。

新卒(既卒)採用の場合

そもそも学歴っていうのは学歴フィルターを通過できるっていうもので、それ以上でもそれ以下でもないんですよね。

NEETDQNは新卒(既卒)採用で書類選考で落とされたのは〇本銀行(そもそも精神障害者をとってなかった気がする)くらいでしたが、書類が通っても適性検査で落ちたり、面談会という名の面接で落ちたりしました。

また、上智大に行った同じ発達障害の子も障害者枠での就活に苦労しているといっていました。

自分の中では上智レベルの大学になると大学名だけで受かってしまうイメージでしたがそんなに甘い世界でもないようです。

 

面倒な書類作成から面接サポートまで!障害者の就・転職ならアットジーピー【atGP】

 結論

学歴フィルターがもしあったとしても、適性検査や面接の受け答え、自己分析、企業研究ができないと当たり前だけど落ちます(笑)

対策をしっかりとたてて就活に臨みましょう。

 自分がした対策はこちら↓

adhdneet.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神障害者雇用へ
にほんブログ村