「ままよ」ブログ

社畜のSYATIKUと発達障害当事者のNEETDQNが障害者手帳を利用した観光、回胴式遊技機の話などを書き連ねていく雑記ブログです。

新卒・既卒障害者の障害者枠求人の探し方について

NEETDQNです。

今回は、新卒・既卒障害者の求人の探し方について書いていこうと思います。

 

 

どのような探し方がある?

ハローワーク

ハローワークでも新卒・既卒の障害者枠の求人をインターネット上で検索することができます。

ハローワークインターネットサービス - 求人情報検索・一覧

上のリンクから、求人区分を「障がいのあるための求人」ではなく「新卒・既卒求人」をクリックして、フリーワードのor検索をクリックし、(障)と入力します。

そうすると、ハローワーク上の新卒障害者枠を探し出すことができます。

 

KoumuWin!

障害者の公務員試験日程一覧 | 公務員試験情報サイト【KoumuWIN!】

公務員や団体職員の場合は上記リンクから検索できます。

日々、確認を怠らないようにしましょう。

 

atGP(アットジーピー)

 

会員登録が必要ですが、待遇のいい会社が多いイメージです。

新卒・既卒の方が転職エージェントを使うなら少なくともここは入っておいた方がいいと思います。

 その他

その他自分が使ったのは、クローバーナビやマイナビチャレンジドでした。

そう考えると、障害者枠って選択肢少ないですよね。

あったとしても契約社員やアルバイトばかり、やっぱり障害者枠で正規で働くのは厳しいなと思いました。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神障害者雇用へ
にほんブログ村